本文へスキップ

TEL. 0254-22-2303

〒957-8502 新潟県新発田市大栄町6丁目4番23号

校長より

新潟県立新発田農業高等学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。
 本校の校訓は「知(ち)行(こう)合(ごう)一(いつ)」です。
 「知識の体得と同時に、実践・実行しなければならない」という教えで生徒は普通教科や農業教科で得た知識を活用して課題を解決する力を身に付けて地域社会に貢献することができる人材の育成を目指しています。
本校の重点目標
 @ 生徒が、社会人としての素養を身につけること。
 ・遅刻をしないで登校し、元気に挨拶をし、人の話をきちんと聞くことができること。
 ・服装を正し、整理整頓や清掃をしっかりとできること。
 ・夢中になって勉強や部活等に取り組み、頑張った経験をすること。
  (農業クラブや部活動で、全国大会・北信越大会に出場し活躍すること)
 A 自分の進路実現を果たすために、基礎力を身につけ、全員が内定を勝ち取ること。
 ・教科の勉強を頑張り、資格も積極的に取得し、基礎学力を身につけること。
 ・国公立大学への進学を希望する生徒が、入学のための力を身につけること。
 B 学んだ知識を基に、自分の身近な課題について、自ら考え、他と協力して行 動・実践し、課題解決を図っていく
  力を養うこと。

部活のモットー
 @ 元気な挨拶
   挨拶は、どの学校よりも元気よく、大きな声で、心を込めて行う。
 A 勝という気迫
   自分に負けず、最高のプレーをするという強い気持を持ち続ける。
 B 決して諦めない強い心
   勝敗は最後までわからない。諦めることなく最後まで全力を尽す。  

 地域の皆様方からのご協力に感謝申し上げるともに、本校の教育活動を理解頂き、
一層のご支援をお願いいたします。

 平成30年4月1日
                                    新潟県立新発田農業高等学校
                                        校長 佐々木 雅伸